starlight

さあ行かなきゃ 勝負の場所へ

2020年の目標を立ててみる

 こんばんは。皆さん、2020年の目標は立てましたか?

 社会人になって数年が経ちますが、仕事の忙しさの趣味が充実していることで、「やりたいこと」をずっと「やりたいこと」のままにして、結局この数年「やらなかったこと」が多いなあと2019年を振り返るといくつか思うことがあって。

 そんな2019年の反省を経て、2020年。

 今年は東京五輪もあり。そして、今年、もう残すところ20代でいられる期間もあと数年な今のうちに「やりたいこと」に挑戦したいな~と思って久しぶりにブログを書いています。あえて宣言しておいて、2020年の終わりに振り返ることができたらいいな!

 

  • 仕事に関する資格をひとつでもとる

 第一はこれ。毎年忙しさにかまけて資格合格するする詐欺をこの数年してきて上司にも「いい加減とりなよ」と言われているので今年こそ資格をとる。ほら、ふぉ~ゆ~のマツも漢検3級合格するために勉強しているし!見習って頑張る。

 そして、資格をとるためには勉強する時間をつくらないといけない。もともとの性格上、予定を埋めずにいられないので、そこをまずはセーブできるようにしたい。

 

  • 舞台の観劇回数を減らす

 2019年を振り返ったら観劇回数が3桁を超えていたので観劇回数を減らしたい。夏ごろまでは、観たいもののために普段の生活を削って(主に睡眠時間)通っていたこともあって、秋には身体がぼろぼろになっていた。

 仕事がしんどいとすぐ趣味へ逃避してしまうので、回数を決めて観劇予定を決める。でもあまり大幅に減らすと自分がしんどい思いをするので、まずは

 ①1か月8回まで、8回を超える場合は半年で50現場以内にする

 ②同じ舞台は10回まで

っていうルールを決めてみた。多分月によっては現場があったり、なかったりするので一応「8回」としておいても半年という期間で大目に見ておく。
こういうところで救いをつくっておかないと主演舞台があったときとかすぐ目標じゃなくなっちゃうので。今のところこれで去年よりトータルで40回は減らせる見込み。どれだけ去年行ったんだ。

 もう既に1~3月で結構な舞台数があって、4月以降の状況によっては今後の目標達成がかなり心配なので、チケットの取り方とか考えながらオタクしたい。そういうという自覚ができるだけでも目標立てておいてよかった!

 

 舞台関連はこの他にもこっそりと小目標をたてていて、

 ③平日夜公演は有給が取れない場合、初日楽以外入らない

 昨年観劇回数が増えたのは職場から定時ダッシュすればどうにか二幕から行けたから。でも二幕から観劇前提だとチケット代も勿体ないし、一幕の間ずっとその席が空席っていうことになる。そして仕事も忙しくなってきて、常に違う会社の人たちと協力しながら仕事をする、という職業なので、ひとたび大きい依頼がくると、自分だけが「あとよろしく!今日は帰宅します」って立場的にさすがに言えない状況も多々あり(顧客満足気にしながら仕事するのって大変)。昨年末についにENTA!で空席を作らざるを得なかった。

 そんな反省から、どうにか初日楽は有給がとれなくても、「明日やるんで!」で1日くらいはどうにかなるかな~と思う。でも数日おきにそんな状況だと仕事もままならないし、自分も気持ちよく公演に入るために平日夜公演は入らないと決めた。

 

  • 観劇した舞台の感想を書く

 昨夏くらいまでは続けることができていたのだけど、途中から書くことを諦めてしまったので2020年の目標としてあげておく。観劇した舞台は観劇した月のうちに感想を書く(月末は次の月の半ばまでに)。仕事上でも思うけれど、アウトプットって続けていかないとできるようにならないから、自分の書いた文章とか構成とか、アウトプットをよくするためにもやりたい。

 

  • 月に一回は週末を趣味以外の時間にする

 これも今年したいことのひとつ。もう多分数えるくらいしか亡くなる前に家族に会えないのかな、と思っていて、まだ新幹線ですぐに帰省できる距離なので、もう少し帰省したいなと思う。あと、友達とちょっと奮発しておいしいランチを食べたり、昼から飲みに出かけたり。あと資格の勉強したり。

 ゆっくりできるおやすみをつくる。

 

  • 舞台やコンサートが目的でない旅行をする

 昨年冬に「日本酒が飲みたい!」と大学時代の酒飲みたちと酒を飲むためだけに高知に旅行して、やっぱりたまには旅行目的で遊びに行くのめちゃくちゃ楽しいな~!と思った。チケット代分くらい奮発して、老舗旅館とかに泊まって、個室で夕飯とか食べれるの、いつもならお金使わらないところにめちゃくちゃにお金使った~感が味わえて好き。

 まず今年の目標は土方歳三新撰組が好きな友人が行きたいって言っている函館に五稜郭を観に行くこと!かな。

 

  • 今あるものを大事にする

 やっぱりSNSとかをみていると、「こういう人になりたかった」とか「いいなあ」と思える部分もたくさんあったりして。それがプラスの方面でとらえられて、自分を奮起させてくれたり、見習って自分もレベルアップできるものであれば最高なのだけれど、全部が全部そうかといったらそうじゃなくて。

 自分は自分、人は人。時に「羨ましいな~」と思うこともたくさんある。それでも、理想ばかり追い求めていたら、今自分が持っているものであったり、自分が出会った人たちを時に遠ざけてしまっていないか?と改めて思った。

 2019年いろいろな出会いもあったけれど、2018年以前よく飲みに行っていた人たちで2019年は頻繁に飲みに行けなかったなあっていう反省もある。

 自分の性格上、こまめな連絡があまり得意ではないので、それを理解してくれて、半年おきに連絡してもびっくりされない、「今度いつ飲みに行く?」とか「ご飯いく?」に快く二つ返事で答えてくれるような関係の友達を少しでも大事にしたい。し、今年もそんな友達が増やせたらハッピーだなって思う!

 

 最後のひとつは目標、というか2020年の抱負。

  • 「楽しい」を口癖にしたい

 ジャニーズに担当が三人、スタダに推しが一人います。とんだDDだな?!って思われそうだけれど、四人に共通しているのは四人とも「笑顔」が大好きだっていうことです(あと共通して好きなのはダンスと声)。

 担当と推しには笑顔でいてほしい。担当と推しの笑顔をみていて幸せになれる。そんな人たちの舞台やコンサートに行くときに基本的にハッピーでいたいし、日ごろの「楽しい」が自分をつくる気がしているのでいろいろな物事を楽しめる自分でいたい。観客が楽しそうだったら多分ステージの上の人たちも嬉しいし、笑顔になれるんじゃないかな~って勝手に思っていて。

 新年早々たくさん「好き」って感じたことを細々と今年も発信できたら良いな~と思います!本年も楽しんでオタクライフしていこうと思います。よろしくお願いします!